「自分はオリエンをやる上で、技術が足りない」
技術が足りないってどういうこと?
直進の技術か?
プランのスピードが遅いのか?
地図と地形の対応が出来ないのか?
CPが決められないのか?
コンタリングが出来ないのか?


↑が結構曖昧だったりします。
まぁ技術面に関しては他の人のページ見た方が早いっすね。
んで、次。


「自分は体力が無い」
体力が無いってどういうことだ?
整地(道路とか小径)をスピードを出して走れないのか?
不整地をスピードを出して走れないのか?
登りでへばってしまうのか?
下りでスピードを出して下れないのか?


これも結構曖昧になりがち。
さらに言えば、
「長い時間走り続けることが出来ない(持久力が無い)」
「淡々と走ることは出来るが、道走りでスピードを上げようと思っても上げられない」
などなど、もうちょっと深くまで考えることが出来るはず。
単に「体力が無い」だけで片付けることは出来ないと思われます。
「どこが、どう弱いのか」をしっかりと把握しておくと、効果的な練習が出来そうです。
ちなみに、「体力が無い」と考えて走るのはいいんですが、道路とか走ってもオリエンをやる上ではあまり効果が出ません。
本番で走るのは不整地なので、意識的に不整地を走るよう心がけるのは大事だと思います。
不整地が無い、って言っても、探せば結構あります。道路の脇とか。
土っぽいところを走ってれば気分的に不整地走です。多分。
環境によっては、「道路しか走れねぇよ」という場合もあると思います。雪とか降ってたりしたときなど。
その時は筋トレで補っときましょう。かかと上げとかでも十分練習になるはず。適当に言うと後が怖いので、ちゃんと自分でやり方は調べてください。


あと、今の時期は寒いので走るにしても事前にちゃんと体操してください。
終わったあとも同様。体へのケアはしっかりと。
体を洗う時に、手に石鹸をつけて足とかをさするだけでもマッサージとしては効果的らしいです。
怠っているとそのうち怪我します。てか怪我しました。足が痛い。


思いつくままに書いたので文章がおかしいところがあるかもしれませんが、その時はご指摘下さい。
身内だけではなく、いろんな人の意見も聞いてみたい(体力面や技術面)ので言ってくれると嬉しいです。
メールとかでも結構です。ご連絡はkuriu20あっとまーくyahoo.co.jpまで。
あっとまーくは@。
長文失礼しました。

                                                                                                                • -



体力と技術の両立がオリエンには必要だと思うのですが、まだ模索中なので勘弁してください。

                                                                                                                • -



偉そうに書いてしまったことを後悔しないように、これからも精進しようと思います。
ノシ